2月18日  女子会プロジェクト イベント VOL.7

「茶道〜お点前の世界ワークショップ」

日本の伝統文化茶道の魅力を再発見するひとときをともに…

心静かにお茶の作法を体験します。椅子のご用意もあります。

講師:川島博子(茶名:宗博)(短期大学部英語科 1971年卒)茶道裏千家教授 

 コロナによってイベントはずっと自粛してまいりましたが、コロナ対策を万全にし、久しぶりに対面イベントを開催いたします。新年にふさわしい日本の伝統文化 茶道の世界を体験しながら、心静かに同窓生の皆様とのひとときを楽しみたいと思います。

当日は白靴下だけお持ちいただければ、気軽にご参加いただけます。
新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインおよび会場利用規定を遵守して実施します。
会場では、飲食時以外はマスク着用にご協力ください。

参加資格


定員30名。

東京女子大学同窓生および在学生、または同窓生・在学生のご家族やご友人等、ご紹介の方。

イベント概要


日時

2023年2月18日(土)9:15(受付開始)~11:30(終了予定)

場所

港南台地区センター2階和室
(JR京浜東北線港南台駅徒歩10分)
(横浜市港南区港南台5-3-1 TEL:045-835-2811)

港南台駅から車での送迎をご希望の方は、お申し込み時に送迎希望とお書き添えの上、当日は、改札前のニューデイズの入口に9:00にご集合ください。

内容

「茶道〜お点前の世界」 略盆点前

講師
自己紹介


裏千家前家元鵬雲斎大宗匠の海外茶道普及に永年ご尽力された同窓の森明子(宗明)先生(1955年英文科卒、裏千家元国際局長)に茶道の真髄をご指導頂きました。
現在、公益財団法人国際茶道文化協会で外国人の方々に茶道を紹介するための英語茶道教室の講師を務めさせていただいております。米国イリノイ州立大学日本館での茶道紹介、交流等を行いました。
なお、横浜市内の自宅で茶道教室をしております。

持ち物

白い靴下
(お持ちの方は帛紗、ベルト)
※茶道具、懐紙等はご用意しております。

参加費

500円(当日お持ちください。できればお釣りのないようお願い申し上げます。)

注意事項

今後の同窓会支部活動における資料のために写真撮影を行います。また、それらの写真が同窓会ホームページ等で公開されることがあります。あらかじめご了承ください。(掲載不可の方は事前にイベントスタッフまでお申し出ください)

ご参加までのステップ (必ずご確認ください)

お申込みお申込みはこちらから 
締め切り2月10日(金)締め切り
イベント当日現地集合となります。
港南台駅から車での送迎希望の方はお申し込みの際にご記入ください